民間の貸金庫と銀行の貸金庫の違い


最近、よくニュースで見かける台風などの自然災害により、大切なものが失われてしまった経験はありますか。自然災害のみならず、犯罪が多発している世の中ですが、大切なものが失われてしまったら、悲しいなどの言葉では片づけられないほどの気持ちになってしまうかと思います。

そういった想定外の出来事から大切なものを守ってくれる貸金庫。
皆さんは「貸金庫」と聞いてなにが浮かびますか?

貸金庫と聞くと様々な銀行の名前が出てくるのではないでしょうか。
しかし、実は民間の会社も貸金庫を提供しています。
銀行ではなく、民間の会社と聞いて、「聞いたことないよ!」「セキュリティ大丈夫?」など不安を抱いた方も少なからずいるかと思います。
そこで今回は、民間の貸金庫と銀行の貸金庫を比較してみたいと思います。

民間と銀行の貸金庫の一番の違いは事前審査があるかどうか

民間の貸金庫と銀行の貸金庫の大きな違いは事前審査の有無です。結論から申しますと、事前審査をしなければならないのは銀行の貸金庫です。手順は次のようになります。

・銀行で貸金庫を借りる場合
銀行の貸金庫を借りる場合、前提として、契約する銀行の預金口座を保有していなければなりません。金庫を借りるにあたり、利用料を預金口座より引き落としする場合があるため、保有していないと借りることができないことがあります。前提をクリアしている場合は以下の手順で審査が進んでいきます。
1. 通帳・印鑑・本人確認できるものを持って銀行へ行きます
2. 書類に必要事項記入 → 預金口座や取引実績などを見て審査が行われます
審査に合格し、契約後に金庫の利用が可能となります。

・民間企業の貸金庫を借りる場合
反対に、民間の貸金庫は、銀行のような面倒な手続きや審査がなく、本人確認ができなくても問題ありません。中には、手続き時に来店せず匿名でも大丈夫という会社もありました。そのため、急ぎで預けたい時にすぐ預けることが可能です。手続きが必要な会社だとしても、10~20分で契約手続きを終え、貸金庫の利用ができます。

銀行の審査は少し時間がかかるため、借りられれば今すぐでなくとも良い、という方でないと煩わしく感じてしまうかもしれません。

気になるセキュリティについて

普段からお金を預けている銀行ならセキュリティ抜群な気がしますが、民間の貸金庫のセキュリティって大丈夫?と、少し不安を感じませんか。前提として、どちらの貸金庫も犯罪や災害、紛失や破損から私たちの大切なものを守ってくれます。どのように守られているのか比較してみます。

民間の貸金庫のセキュリティは、きっと皆さんの想像以上かと思います。
例をあげますと、暗証番号に加え、
・色彩認証や顔認証システムの導入
・IDカードで入退室管理をしている
など、店舗によって違いはありますが銀行に劣らないセキュリティ性ではないでしょうか。

銀行の貸金庫のセキュリティも民間の貸金庫同様、暗証番号の他、
・専用鍵や各種生体認証システムの導入
・保管品の出し入れ時は、行員も同行しない個室でプライバシーも万全
など、こちらも店舗により差異はありますが、こちらも安全性は高いのではないでしょうか。

このセキュリティなら、銀行でも民間でも、どちらでも安心して預けられるでしょう。

ライフスタイルに合わせた営業時間で貸金庫の選択

そこで、いざ預けたい!と思ったときに気になるのが営業時間ではないでしょうか。主婦や会社員、自営業の方など老若男女、生活スタイルが全く違うと思います。

基本的に銀行の貸金庫を借りる場合、貸金庫を利用できる時間は銀行の営業時間のみです。

「その時間帯に行けないよ…」という方はたくさんいるかと思います。そこで出てくるのが、民間の貸金庫です。
・即日でも対応(事前連絡や予約がなくとも借りられる)
・土日祝日も利用が可能(年中無休というところも)
・銀行の営業時間より、営業時間が長い(夜遅くまでやっている)
など、会社によって違いがあるかと思いますが、営業時間の長さは銀行との大きな差ではないかと思います。

最後に

これまで比較した内容は、ざっくりした内容ばかりです。
日本人の『危機管理意識』は低く、
「うちは盗まれる物なんて無い」「ここら辺は安全だから平気」
「泥棒に入られたことないから大丈夫」「テレビで見るような災害にはあわない」
なんて考えている方はまだまだ多くいるのではないでしょうか。

犯罪者は皆さんの「スキ」を狙っていますし、災害はいつどこで起こるかわかりません。この記事を見ただけでは決められない方も、一度貸金庫についてご検討してみてはいかがでしょうか。

・厳しい審査基準があるからこそ、利用にやや不便な点もありますが、絶大な安全性のある銀行の貸金庫。
・緊急時の対応力、利用のお手軽さが魅力で、尚且つセキュリティも侮れない民間の貸金庫。

あなたの大切なものを守ってくれる貸金庫について、一度考えてみてください。